loading...
dental equipment
dental equipment بازدید : 25 سه شنبه 26 خرداد 1394 نظرات (0)

患者さんにとって

 

色々な歯科医師像があって

 

私は、良いと思います。

 

しかし、一定水準以上の「技量と知識」を持ち合わせている事が条件です。

 

研修医時代の上司にあたる歯科部長の口癖「まんべんなくできる事」

 

それが研修期間中の目標だと言い聞かされてきました。

 

その上で、専門的な得意分野を得ることが大切だと言われてきました。

 

患者さんには、技術力や知識力がどの程度か?

 

ということを判断する材料は、意外に少ないはずです。

 

セミナーや学会の終了証や認定医や学位など

 

あくまでも、歯科医師側の判断材料にしかなりません。

 

そこで得られる判断材料は「勤勉な先生」「勉強熱心」というような

 

歯科医療に対する「情熱」「使命感」そういったひたむきさを

歯科用顕微鏡

知るすべにはなると言えます。

 

設備に関しても、同じことが言えます。

 

勉強をしていなければ、設備を必要とする技術は身に付きません。

 

そして、患者さんとの「対話」において

 

先生の「人となり」を知ることができるはずです。

 

私は、私より能力の高い歯科医はたくさんいることを説明した上で

 

「この様に考えています」と答えています。

 

「理論上は、ダメ」ということでも、現状は最善ということもあるのが「臨床」の世界

 

です。

 

そういう時こそ「ひととなり」が、すべてと言えるでしょう。

 

最初から「完全」の無い治療という世界において

 

納得できるか否か?マイクロスコープ

 

それは、その先生の「歯科医師像」によって測られませんか?

 

私が患者だったら、先生の取り組み姿勢によって判断いたします。

 

「名医より、良医」という思いで私は、過ごしてきました。 

ارسال نظر برای این مطلب

کد امنیتی رفرش
اطلاعات کاربری
  • فراموشی رمز عبور؟
  • آمار سایت
  • کل مطالب : 88
  • کل نظرات : 17
  • افراد آنلاین : 1
  • تعداد اعضا : 1
  • آی پی امروز : 35
  • آی پی دیروز : 3
  • بازدید امروز : 39
  • باردید دیروز : 1
  • گوگل امروز : 0
  • گوگل دیروز : 0
  • بازدید هفته : 40
  • بازدید ماه : 68
  • بازدید سال : 203
  • بازدید کلی : 5,545