loading...
dental equipment
dental equipment بازدید : 33 سه شنبه 03 شهریور 1394 نظرات (1)

ある日、友人から 「 岡山でも歯のホワイトニングが受けられるよ! 」 と教えてもらった時、なぜか?今までの気持ちが急に変わり、私もホワイトニングをしてみたいと前向きな気持ちになりました。

歯医者のパンフレットには、歯のホワイトニングと審美歯科の内容が分かりやすく書かれていました。 私は、パンプレットに写っている綺麗な歯の写真を見て 「 私も歯を白くしたい 」 と強く思いました。

教えてもらった 「 なかの歯科クリニック 」 に行ってビックリしたことは、院内の奥スペースにホワイトニングルームという専用の治療スペースがあることでした。

歯科用コンプレッサー

まるで、美容院かエステサロンみたいで、とても歯医者には見えませんでした。  この部屋に通してもらうと、なぜか自分の気持ちが明るくなる気がしました。

検査後、院長さんから 「 私の歯の変色は、たぶん小さな時に飲んだテトラサイクリンという薬の影響でしょう。 」 と説明を受けました。 確かに母からも、その薬のことについて聞いたことがありました。

治療説明を聞くと 「 テトラサイクリンの変色は、ホワイトニングの効果を出にくいので、表面を削り、ラミネートベニアという薄いセラミックを貼り付けるケースが多い 」 と言われましたが 「 歯を削るのって何となく怖い! 」 と思ったのが素直な気持ちです。

その後のカウンセリングを終え 『 " ZOOM " と呼ばれるホワイトニングを使ったコンプリートコース 』 を選びました。  ZOOMという言葉は、初めて聞く名前なので心配でしたが…60分の治療時間は思っていたよりも短く感じました。 あと、知覚過敏が起きるかもしれないと説明されていたのですが、歯のしみもあまり感じなく終わりました。 

dental equipment بازدید : 31 دوشنبه 02 شهریور 1394 نظرات (0)

歯の変色の原因が 「 薬剤や外傷や病気による場合 」 は深部から変色していることが多いと言えます。例えば 「 テトラサイクリン 」 と呼ばれる薬剤があります。 このテトラサイクリンは抗生物質なのですが、昭和40年代によく処方されていました。妊娠中にこの薬を大量に服用した場合、お子様の歯が黒く変色したり、横縞が目立つような変色が起きてしまう事があります。このテトラサイクリンが原因による中程度以上の変色はホワイトニング適応外と言われていますが当院では 「 ZOOMホワイトニング 」 を使った場合、一部の方においては良好な結果を得ています。また、外傷などで歯の神経を取った歯の変色も、内部からの変色のため通常のホワイトニング治療では効果が出にくいことが多くあります。 『歯科用コンプレッサー』.  

dental equipment بازدید : 20 دوشنبه 26 مرداد 1394 نظرات (0)

今日はミーティングの日でした

 

今日のテーマは「レジン充填の研磨」

 

「レジン充填」って……???

ご存知ですか?

 

よく歯医者に行く人は、知っている人もいるかもしれませんね

歯科治療では、本当によく登場します

 

「レジン充填」とは…、「コンポジットレジン充填」の略

虫歯の部分を削った後にコンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰める方法です

 

 

ひでき歯科医院では、様々なコンポジットレジンを使い分けています

↓↓↓これはほんの一部…

 

レジンの材質も、もちろん大切なのですが…

 

詰めた後の研磨

コレ、大切です

 

研磨の時に用いる器材について、スタッフみんなで学習学習

積極的に質問っ

 

歯科医療は、日進月歩

進化しています

マイクロスコープ

昔の使い慣れたものにこだわってばかりでは、良い治療を患者様に提供することができない…

というのが院長のお考え

 

今日も、有意義なミーティングでした

 

※写真のやかんが妙に目立っていますが…、気にしないで下さい

dental equipment بازدید : 32 شنبه 24 مرداد 1394 نظرات (0)

1、ラポールの確立

 

ラポールが確立されていなければ

 

当然ながらあなたの立場は弱いままです。

 

歯科医師であることは認識していても

 

あなたの言葉や指示は

 

患者の耳には届きません。

 

ラポールを確立してしまえば、

 

あなたの話す言葉は患者にとっては

 

「自分のためを思ってくれるありがたい言葉」です。

 

患者の行動を変化させたり、価値観を転換したりは

 

ラポールの確立後がよいでしょう。

 

2、エキスパート認定

 

患者にとってあなたが、どこにでもいる歯科医師ではなく、

 

患者が必要としている分野のエキスパートであると

 

心底認識すれば、あなたの立場は強化されます。

 

我々は患者に比べれば、

 

遥かに多くの歯科の知識を持っています。

 

しかし患者にとって、あなたに知識が多いのか、

 

あるいは少ないかというのは

 

はっきり言って実感しにくい部類のことです。

 

それよりも、患者の症状や悩みなどを

 

しっかりと聞いてくれて共感してくれるドクターを

 

患者は「エキスパート」と認識する傾向にあります。

マイクロスコープ

甘やかすのとは違います。

 

「この先生は私(患者)のことを理解してくれる」と

 

患者にわからせる、ということです。

 

そのために歯科の知識を使いましょう。

 

自分のことをわかってくれる人に対しては、

 

さらに自分のことを話したり、

 

相手の話に耳を傾けられるようになるものです。

 

「エキスパート認定」されることで

 

患者の行動まで寄与できるようになるのです。 

dental equipment بازدید : 24 چهارشنبه 21 مرداد 1394 نظرات (0)

つい最近

私のプロフィール画を

「はんださん」に描いていただきました

ブログはこちら→☆

 

 

かっこよくて

可愛いでしょ~

 

うちの娘ちゃんいわく

「可愛いすぎる~」

との事

しかし

このプロフィール画を載せてから

貴重なコメントをいただきました

 

とっても楽しい

食育のブログをかいている

敦子さん

ブログはこちら→☆

敦子さんとは

今までコメントでやりとりさせていただいてましたが

私の事を

男だと思っていたそうです

 

このプロフィール画をみて

女だと

気が付いたそうです

マイクロスコープ

そうです

私は女の子

で~す

写真は恥ずかしいので

載せませんが

私は背が高いので

このプロフィール画を

170㎝にしてみてね

 

ただ性格が

「まるこ」

「のだめ」

昔から言われているので

こんなに

キリっとはしていません

 

絵だけでも

キリっとさせていただきました

dental equipment بازدید : 50 سه شنبه 20 مرداد 1394 نظرات (0)

右肩上がりの経済状況なら成長し続けられることです。

 

しかも見慣れた(よくわかっている)手法です。

 

これに対して「縮小化」「効率化」は

 

低迷状況に対応しているので成長には限界があります。

 

経済の原則でいえば『好況』『不況』は必ず変遷します。

 

『デフレ』はそう長くは続きませんし

マイクロスコープ

『インフレ』の方が発生しやすいことになっています。

 

しかし歯科業界的にはバブル崩壊後はずっと

 

『デフレ』『不況』が続いたままです。

 

どこかで経済状況は変わるでしょうが、

 

経済状況を読み切ることはほぼ不可能です。

 

あなたがどういう状態を目指すのか、

 

どういうリスクなら負えるのか、

 

裏目に出るとどうなるのかなどを理解して

 

あなた自身が道を選ばなければならないのです。 

dental equipment بازدید : 32 چهارشنبه 14 مرداد 1394 نظرات (0)

朝のミーティングが終わってから診療開始までの短い時間の中で、ロウ義歯を私に見せながら義歯の研磨面形態や人工歯の配列、細かい咬合についてチェックしてほしいということです。

 

前の日に指摘を受けた個所を直して、言われたとおりにできているかどうかを確認してほしいと4日間続けて早朝に来院しているということです。

マイクロスコープ

もともと非常に細かいことが得意で才能がある方だと評価していましたが、私から、特に総義歯について勉強不足からくる伸び悩みを指摘されての努力だと思います。

 

昨日までにほぼイメージ通りの上下総義歯のロウ義歯ができあがっていましたので、今日は鈴木哲也先生が書かれた

歯科用品

「よい義歯 だめな義歯 -コンプリートデンチャーの17のルール-」

 

の本を開きながら、なぜ義歯の形態はかくあるべきかということをかいつまんで復習してもらいました。

 

佐賀市のラボから車で片道約1時間30分、往復3時間を、1回わずか10分のために4日連続して習いに来たことを大いに評価しますし、言われたことを忠実に逐一修正していけば、まだまだ伸びしろは大きいと思っています。

 

澤君、うちのスタッフもちゃんと君の努力は見ているよ~

 

外注のラボでも、できるだけ実際の治療に立ちあうべきだと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。 

dental equipment بازدید : 37 سه شنبه 13 مرداد 1394 نظرات (0)

骨粗しょう症などで「ビスフォスフォネート(BP)剤」の投与を受けた患者で、抜歯などの歯科治療後にあごの骨が壊死するケースが報告されている。海外では作用の強い注射薬での発生が大半だが、日本では経口薬での割合も高い。服用者が歯科診療を受けられないなどの問題も起きたことから、関係学会は合同で予防や対応に関する見解を作成。BP剤の休薬を検討すべきケースなどを挙げ、医療関係者の連携を訴えている。

マイクロスコープ

▽経口薬が4割

 BP剤は、骨を吸収する破骨細胞の働きを阻害。骨粗しょう症には経口剤が、がんによる高カルシウム血症や骨転移には注射薬が広く使われている。顎骨壊死は注射薬の患者で初の症例が2003年に報告された。

 顎骨壊死は口内であごの骨が露出したまま治らなかったり、歯周炎や感染が広がって歯が抜けたりする。痛みやうみを伴うこともある。海外での発生頻度は注射薬で0・1~12%、経口薬では最も高い抜歯後のケースで0・09~0・34%と、ほとんどは注射薬だ。

オートクレーブ

 一方、日本口腔外科学会が08年、国内の約250施設に行ったアンケートでは、報告されたBP剤関連とみられる顎骨壊死263例の40%が経口薬関連だった。調査を担当した浦出雅裕・兵庫医大 歯科口腔外科主任教授は「日本では注射薬の認可時期が遅かったことや、日本人の口内の衛生状態がより悪いことなどが考えられるが、経口薬だから大丈夫とは必ずしも言い切れない」と話す。 

dental equipment بازدید : 24 دوشنبه 12 مرداد 1394 نظرات (0)

歯並びで第一印象が左右されると考える人は4人中3人に上るなど、好印象を与えるのに歯並びが大きく影響していることが、日本臨床矯正歯科医会の調査で分かった。

歯科用超音波スケーラー

 調査は全国の10~50代の男女計千人が対象。異性のどのような笑顔を「すてきな笑顔」と感じるかについて、「歯を見せた笑顔」が78%、「歯を見せない笑顔」は22%だった。

 全体の76%が異性に限らず「歯並びで第一印象が左右される」と回答。歯並びが美しい人から受ける印象を複数回答で聞くと「清潔感がある」(84%)、「健康的」(81%)、「上品」(67%)、「育ちがよい」(62%)が上位を占めた。 マイクロスコープ

dental equipment بازدید : 28 پنجشنبه 08 مرداد 1394 نظرات (0)

今日はお休みをいただいておりました

朝から息子のスイミング

進級テストにやっと合格でき、家族みんなでお祝いしました

オートクレーブ

午後からは、ひでき歯科医院へ行き、息子達はフッ素&主人はメンテナンスでした

永久歯の生え変わりがスタートした6才の長男は、特に歯磨きを気を付けてあげなくてはいけません

 

3才の次男は待合室にいるときから不機嫌でしたが、衛生士の本多さんが上手に次男のハートをつかみ、機嫌をとって下さったので、なんとかフッ素を塗ることができました

老若男女に人気の本多さん…。

本多さんのコミュニケーション能力は本当に見習いたいです

マイクロスコープ

フッ素を塗るための綿球を次男と一緒に作ることで、次男の気持ちが落ち着きました

 

フッ素は、3ヶ月に一度くらいのペースで塗るのがオススメです 

dental equipment بازدید : 17 دوشنبه 05 مرداد 1394 نظرات (0)

そして、生活習慣病である歯周病は、生活習慣によってなりやすかったり、治療しても治りづらかったりもします。歯科用品

そのためには、バランスのとれた食生活を心掛けましょう。それにより歯周病の予防だけでなく、歯周病と深く関わっている糖尿病の予防や健康な身体が維持される事になります。

また、睡眠やストレスや適度な運動が、抵抗力など身体に様々な影響を与え、歯周病にも大きく関係しています。

そして、喫煙も影響します。たばこを吸っている人は2~7倍歯周病になるリスクが高く、さらに症状を悪化させるといわれており、歯周病を予防し治療したいのであれば禁煙は避けて通れない道なのです。

マイクロスコープ

以上のように、歯周病はお口の中の治療だけではなく、正しい歯みがきの仕方はもちろん、生活習慣、食生活を見直し、改善していかなくてはならず、自分自身でも歯周病を治すための決意と努力が非常に重要です。

そして最低でも半年ごとに歯科医院で定期健診を受けて、歯周病を予防することが何よりも大切なのです。 

dental equipment بازدید : 21 پنجشنبه 01 مرداد 1394 نظرات (0)

矯正にはさまざまな種類や装置があるのでわかりやすくその特徴をまとめていきます。その処置が受けられるかどうかは、歯の状態が大きく影響しますので、すべてを網羅的に調べるより効率的です。

さて、歯列矯正というと歯の表面に大きな黒い強制装置をつけるのでかなり目立つイメージですよね。(ご存知でしょうか。アグリーベティという海外ドラマが印象的。笑)

歯科用品

今回は大人の矯正なので安心な治療はもちろんのこと、安く、早く、目立たなく、というのが重要なポイント。

最近ではワイヤーやブラケットを使う矯正のほかにも、ワイヤーを使わないワイヤレス矯正、歯の裏側につける舌側矯正、マウスピースを用いたものなどもあります。

こんなにさまざまな方法ができたのなら、歯の状況によって自分にあったものを見つけられるでしょう。

マイクロスコープ

矯正歯科は星の数ほどあります。カウンセリングを受ける前に、ある程度の的を絞って相談できるように、基本的な知識を身に付けておきましょう。

 

まずは主な矯正装置(金属ブラケット、審美ブラケット、セルフライゲーションブラケット、裏側矯正、ハーフリンガル矯正、マウスピース矯正)について特徴とメリット・デメリットを簡潔にご紹介します。 

dental equipment بازدید : 17 چهارشنبه 31 تیر 1394 نظرات (0)

プロ矯正歯科も土曜診療をおこないたかったのですが、スタッフとの就業規則上では祝日は休みですので、そういったかってな行動をおこすことで、スタッフとの和が乱れてしまっては大変なことになります。

 

ただでさえ、過酷な労働を強いれていますので、休むときはしっかりと休んでもらうにこしたことありません。

歯科用品

私のほうは、16日の木曜に今月初めての休みをいただいたのですが、結局診療所にきてしまいました (笑)雑用がものすごくたまっていたこと、資料整理や春の手術の準備などが終わっていなかったのでいろいろと事務をしてました。こうなってくると本当に仕事バカ人間なのですが、誰かにせかされて行動をしているのではなく、自ら必要と思っての行動ですのでそれでよいと思ってます。

 

この業界もどんどん若手の先生が活躍してきます。いつかは自分も後輩達に席をゆずる日がくると思いますが、現状の自分としては気力も体力も最高の状態ですので、自分に対するニーズがなくなるまではせっかく得てきた知識ですし、それを困っている人々に提供しつづれけば勉強をしてきた甲斐もあるとおもってます。

 

最近は治せそう、どこまでなら治せそうといった治療ゴールが初診状態である程度把握できるようになってきました。

 

また、相談にこられる患者さんの症状も難しい症例の方が本当に多く、これが開業当初だったらまずかったなあ!と本当に思う次第です。

マイクロスコープ

開業11年目にはいり、プロ矯正歯科での症例数も軽く1000症例は越えました。おそらく、治療完了ベースで1000症例はあると思います。

それ以外に大学卒業してから21年間外勤をつづけてきた症例、大学病院時代の症例数を合わせれば、優に2000症例 もしくはそれ以上の経験となりました。

dental equipment بازدید : 29 سه شنبه 30 تیر 1394 نظرات (0)

問題点としては、抜歯したまま放置していたこともあり、歯が前後的、上下的にも移動してしまっている。

 

骨が痩せてしまっているので、後ろの歯がスムーズに動かない可能性がある

 

といった状況でした。

 

そこで、治療開始8ヶ月の状態です

 

だいぶまとまってきました。

 

本日は治療開始1年の経過です

歯科用品

正面からみると、そろそろ終わりですか?ときかれそうです(笑)

 

でも、矯正治療はここからが難しいのです!

 

向かって右側の奥歯の隙間は完全に閉鎖するつもりです。

これは第一大臼歯を抜歯済みだったので、そのうしろの第二大臼歯と第三大臼歯(親知らず)を手前にもってくる予定です

 

一方で上顎のほうは向かって左側の空隙を積極的に閉鎖しております。

 

上記のように左右非対称に空隙閉鎖するときは、歯の正中線が偏位することが多々あるので注意が必要です

 

最近はブログを見ていただいた読者の方が矯正治療を希望されて来院されることが何回かありました。

マイクロスコープ

矯正治療は治療期間も長いですし、いろいろと大変ですのであまり無理して遠方から来院されても、途中で息切れしてしまいますので、あくまでも本ブログは自分自身の矯正知識を向上させるために利用していただきたいです/a

dental equipment بازدید : 19 دوشنبه 29 تیر 1394 نظرات (0)

大人の歯列矯正について

 

今朝は天気予報どおりに積雪しましたね。都内はまだうっすらと雪が積もる程度ですが、一日中積雪があると

夜には雪だるまを作ることができるくらいの量が積もるかもしれませんね。明日は東京都知事選挙です。このままだと投票率に影響がでるかもしれません。ちょっと心配です。

マイクロスコープ

さて、このような天候の時は電車の遅延等も考えられますので、いつもよりも早い時間からの準備が必要になります。私の場合、東日本大震災の時にも遅刻をしなかったですので、開業10年間、無遅刻・無欠勤です。常日頃からスタッフにも5分前行動を促しております。 

 

一方で患者さんというものはいろいろと種類があります。

たとえば、

A:11時のお約束をおとりした場合、11時前に来院されて歯磨き等を終了して治療開始可能な時間が11時からできる患者さん。 

B:11時ちょうどに来院されてから歯磨きやトイレ等を終わらせて11時10分から治療可能な患者さん。

C: 最後に11時という約束で11時20分過ぎに来院される患者さん。

 

ちなみに当院の場合、次の患者さんの診療枠は30分です。

歯科用品

はたして?

AとBとCの患者さんの治療期間に違いはあるのでしょうか?

 

僕の答えははっきりとしていますが、違いはあります。 

dental equipment بازدید : 15 جمعه 26 تیر 1394 نظرات (0)

ガタガタの状態で一気に装置をつけると、コンプレックスをもった部分がさらに装置で醜くなり気持ちもダウンしますが、並んでから装置がつく分には主訴(はじめに来院された動機)の一部分が改善しているわけで治療に対してもより前向きになれます。

マイクロスコープ

いよいよ下の前歯にも装置がつきました。

 

出っ歯には出っ歯の治療方法、受け口には受け口の治療方法、ガタガタの人にはガタガタの治療方法

抜歯する部位や使用する装置などはどこの医院でも同じですが、より快適な治療を追及していくと、歯を抜くタイミングや装置をつける手順など細かい部分まで配慮することにより治療を受ける側の患者さんにとってプラスとなります。方向性は同じでも段取りが違うということです。料理にたとえれば、火が通りにくいものから鍋にいれるとか、お湯が沸騰する前にいれたほうが良いのか?沸騰したあとに入れたほうが良いのか?煮込んだほうがよいのか?など同じものを作っても作り手によって味が変わることは良く経験することと思います。

 

自分の感想としてはよく上下の正中が一致したなあということです。

上から見た終了時の写真です

歯科用品

たまたまですが、患者さんはこのあとすぐに結婚となりました。

 

最近は本当に忙しくて写真を撮る時間もないことが多く、もう少し暇になってほしいなあというのが本音です。

12月の予約ノートはまだスカスカなのでひょっとしたら12月は写真を沢山とることができるかもと期待してます。 

dental equipment بازدید : 19 پنجشنبه 25 تیر 1394 نظرات (0)

たとえば、矯正治療の流れとか治療の説明や検査の必要性を説明するのもプレゼンテーションの類になります。

学会発表も同じプレゼンテーションに変わりありません。1点ことなるのは時間と場所が限られてしまうことです。

つまり、質を求めると量が少なくなり、量をもとめると質が悪くなります。今回はもう少し簡単でわかりやすい内容にして参加者の興味を引き出せていたらなあ~ととても反省してしまいました。お互い歯科医師でも知識の到達度はとても異なります。やるきがあっても勉強不足ですと理解できません。実際、すごいね!とかがんばっているよね~みたいな助言はいただけたのですが、肝心のについていろいろと質問してきた先生は数名と残念な結果になってしまいました。今後はプレゼンの仕方も勉強し、一般的な先生や経験の少ない方も興味を示していただけるように改善していかないと駄目だなと痛感いたしました。

マイクロスコープ

さて、学会準備で風邪を引いてしまい1ヶ月が経過しましたが、まだまだ抜け切れていません。矯正臨床は3度の食事よりも大好きと自負している私ですが、ここ最近は診療を休んで入院できたらなあ~と弱気になる時もあったくらい体調が最悪でした。やはり体力不足および減少は否定できないところまで来ているので、診療時間を少なくして運動をする時間を作っていく方向にさせていただきます。その結果、患者さんの数が少なくなることは仕方ないとおもっております。

 

さて、前置きばかりで恐縮ですが、本日の症例は50歳をすぎた外科矯正患者さまです。50歳をすぎて外科矯正を施術した患者さんはこの方以外にも沢山おります。ただ、ブログの掲載許可をいただけたのがこの方が始めてであり、年内にもう1人50歳代の外科矯正患者さんが終了する予定ですので、その方にも協力してもらい掲載する方向です。

歯科用品

なにがいいたいというのは、これからの高齢化社会に向けて、50歳代でも矯正治療をすることでその後、30年間くらい歯に対して問題をおこさなくなることが少なくなることはとても有意義ですし、自分のコンプレックスが改善することで、若さを取り戻すことができます。この2点は人生においてとても重要なことです。

dental equipment بازدید : 20 چهارشنبه 24 تیر 1394 نظرات (0)

今年は東京で開催される学会が多いいです。そのため、交通費もかからず、学会終了後夕方から診療ができるなどの利点もおおいいことから、普段は参加しない学会やセミナーにも積極的に参加してきます。

歯科用品

学会発表の形式は大きく2とおりに分類されます。

1つは、映画館のような会場でスライドを上映しながら原稿を読む口演方式。

もうひとつはあらかじめ壁新聞のような形でつるしをしておき、きめられた時刻に発表をする展示方式です。

 

口演方式の方がおおがかりで良い発表のイメージがありますが、展示方式のほうが、あらかじめ発表を見てまわることができるのでそういった部分利点があります。また、ごらんのように発表を見に来る先生かたも多くて50人程度なため、若手の先生でも質問できる雰囲気があることも良いと思います。

 

僕の場合、展示の右下の部分に自分の連絡先等入った原稿を準備しておき、学会が終わったあとでも気軽に質問に応じることができるようにメールアドレス等も挿入しております。

 

明日は1日、千葉西病院で上下顎骨切り手術です。

正面は非対称でなおかつ、上顎前突がかなり厳しい手術となりそうです。

マイクロスコープ

もうしわけありませんが、この患者さんの術前矯正は1年6カ月以上は期間がかかりました。

 

一方でワイヤー装置をセットして6カ月も経過しないうちから、手術時期はいつなのか?とか治療方針を突然変更させてほしいなどという要望もあり、そのような対応に対して少し困っております。

dental equipment بازدید : 29 جمعه 19 تیر 1394 نظرات (0)

スピード矯正とは、ことばどおりで歯が高速に動くことでです。その結果、治療期間が大幅に短縮されるのが一番の特徴となります。

 しかしながら、複数の症例を経験することにより、スピード矯正の適応症と非適当症があることがわかってきました。

 もともとアメリカ発のスピード矯正。日本にも同じようなシステムをもちこんだのがはじめだったのですが、人種差や骨格的特徴などがことなるアジア系民族では、

すべての症例が適応症例とは言い難いですね。

歯科通販

本日UPする方はスピード矯正治療前と途中経過です。おおよそ2か月という短期間で一番きになる前歯のガタガタが改善されてきております。

 

 ~スピード矯正のまとめ~

1.骨格的にバランスの取れている症例が対象となる(例外もあり)

2.歯周ポケットが4㎜未満であること

3.翌日、休日を取ることが可能なこと

4.医院まで頻繁に通うことが可能なこと(月に3回程度)

5.歯ギシリ等しない方

マイクロスコープ

といったところでしょうか

 

次回の更新はお盆までには行うように努力しますね 

dental equipment بازدید : 28 پنجشنبه 18 تیر 1394 نظرات (0)

当院が良い医院かどうかは別として、自分自身うそや偽りなどは一切お話をしておりません。

 

実際、まったく矯正治療をせずにきれいな歯並びになった患者様もいらっしゃいます。

マイクロスコープ

(残念ですが、このかたは精密検査もしておりませんので、資料等は一切ないのですが、次回来院時3月ころには写真をとる予定です。)

 

本日UPする患者様も当院で3件目の方です。

 

詳細は省きますが、上段が4ヶ月前、下段が今月撮影した画像です。

よくみると前歯の装置は上下ともつけなおしをしております。

 

つまり、装置をつけなおさないときちんとした治療が完了できないため

そういった方向で治療をさせていただきました。

 

結局、治療費用は割高となってしまいますが、何年間も矯正装置をはずせない状態がつづいていることを考えれば、治療が完了できるなら多少のがまんも仕方ないです。

歯科材料 通販

こちらとしても多少の治療費用の考慮はいたしますが、結局損をするのは

患者様ご本人ですよね。 

dental equipment بازدید : 23 چهارشنبه 17 تیر 1394 نظرات (0)

皆さんおはようござます。個人的な事情でしばらくブログをお休みさせていただいていました。深くお詫びいたします。さて、昨日は歯科医師会にお願いをされて、子供の歯科検診にいってきました。歯科器具31人のお子様のうち虫歯のあるお子様はたったの1名だったのには驚きでした。一方、歯がすくなかったり、歯の形に異常のある子は4名と一割以上いたことには驚きでした。歯並びの急速な変化に対応すべく、研究対象としてはとても興味のある一日でした。ついでに即席母親教室のようなことになり、ご両親がとても歯並びに関心が高いことも感じた次第です。 そうはいっても成人の方には、虫歯だらけの人はまだまだたくさんいらっしゃいます。ごらんの写真のように、以前でしたら矯正治療の適応外だった方でも現在の医療技術の進歩により歯科矯正治療が受けられるようになりました。このブログをよまれている皆様でも、矯正治療をあきらめていた方はいるかもしれませんが、一度専門医に相談してみてはどうでしょうか? 写真の患者様の予定ですが、年内に下あごの虫歯(根っこだけのこってる部分)を抜歯して、年明けには矯正用インプラントを入れます。 また、最後の仕上げとしては補綴用のインプラントにて治療完了の予定です。 

マイクロスコープ

dental equipment بازدید : 19 سه شنبه 16 تیر 1394 نظرات (0)

● 「唾液」の分泌量が少なくなり「ドライマウス」になると、口が渇き、「唾液」の持つ清浄作用が損なわれ口の中の食べカスなどを洗い流すことが出来なくなります。だから、口の中が汚れやすくなり、虫歯や歯周病に罹ったり口臭が発生したりします。

マイクロスコープ

● 「唾液」には、ご飯やパンに含まれるデンプンの消化を助ける「消化酵素アミラーゼ」が含まれていて、少なくなると消化する力が落ちてしまいます。

 

● 「唾液」量が少なくなると、細菌を抑える生体防御機能の働きも低下してしまいます。その結果、虫歯や歯周病に罹りやすくなってしまいます。

 

● 特に、高齢者に多いのが口や喉が渇いて、食べ物を飲み込めなくなり、誤って気道に入ってしまう誤嚥性(ゴエンセイ)肺炎で亡くなることもあります。

 

〇ドライマウス対策

 

● 一番カンタンで効果的な方法は、よく噛んで食べることです。噛む回数を増やすと顎の唾液分泌線が刺激されて、唾液の分泌量が増えます。固めの食品を奥歯で噛むのが効果的!

歯科機器

○ 唾液の分泌を促す酸っぱいもの、梅干やレモンを食べるのもいいでしょう。

 

○ たかが口が渇いているだけと軽視しないで、病院や歯科医院のドライマウス外来の受診をおすすめします。 

dental equipment بازدید : 24 شنبه 13 تیر 1394 نظرات (0)

最近歯科用CT設備を導入している歯科クリニックが増えてきましたね!キャハハ

手術用顕微鏡

もちろんアース歯科クリニックでは開業当初からCTの導入しています.上げ上げ

 

この歯科用CTどんなことができるかというと・・・

 

・従来レントゲンより被曝量を大幅に抑えらる

・いわゆる3Dの映像なので,患者さんに説明するときにもイメージが分かりやすい

・平面の画像では正確には分からなかったことも,例えば大事な神経までの距離なんてものも

正確に分かります

マイクロスコープ

安全なインプラント治療や難しい親知らずの抜歯時には必要な情報が歯科用CTならすべてわかるって事ですよね好

 

CTが無くてもこれらの手術は可能ですが,万が一と絶対の安全を求めるためには必須の機械だと思います!!

 

クリニックでは他のクリニックからの撮影依頼にも対応して,歯科用CTの普及につとめています!

自分の親知らずの状態が気になる方からの撮影ご依頼もお待ちしています.にこ 

dental equipment بازدید : 18 جمعه 12 تیر 1394 نظرات (0)

小児歯科では、噛み合わせの異常を「不正咬合」といい、不正があると噛む機能がうまく働かないだけでなく、体や顔のゆがみの原因になる他、性格など心理面に影響があるため、治療の対象としています。治療を開始する時期は、その方の噛み合わせの状態によりますが、できるだけ早期にとりくんだほうが効率的に改善できる場合もあります。

マイクロスコープ

乳歯の時期から開始

小児の歯並びの管理は、特に永久歯が生えそろう小学生までの間に適切な治療を受けると、良い噛み合わせと歯並びを育てることができます。不正があればできるだけ早い時期からそれを治し、将来の不正が予測できる場合はそれを抑制します。このように早めに予防的治療や調整をして永久歯を正しい噛み合わせにすることが「咬合誘導」です。

咬合誘導で歯並びをキレイに

「抜かない治療」も可能

「抜かない治療」も可能

歯科用顕微鏡

指しゃぶりなど、癖やその他の不正を引き起こすと考えられる原因を取り除くことで、予想される不正が起きないようにします。永久歯に生え変わる成長期でアゴの骨がよく発達するこの時期ですので、大切な永久歯を抜かずに歯並びを整えることも可能です。また、不正をそのまま放っておいて将来本格的な矯正治療を受けるよりも、簡単な装置でしかも治療費用も安く治すことができます。 矯正歯科のページはこちら 

dental equipment بازدید : 25 پنجشنبه 11 تیر 1394 نظرات (0)

こんにちは!武蔵小金井の歯医者、小金井歯科の高田です。

 

コチラ↓の患者さん、前歯の間に隙間が空いています。

 

根元の部分や歯の間に虫歯もあります

歯の形もちょっと?

 

ラミネートベニヤといって

薄いセラミックを張り付けて治す予定です。

手術用顕微鏡

診断用ワックスアップから

薄いレジンの殻を作って

歯の上に載せました。

 

モックアップといって

仕上がりの感じをつかんでいただくための

審美歯科のファーストステップです。

 

お気に入っていただけたようで

ご家族の意見を伺うために

今日はこのままお帰り頂きました(*^▽^*)

 

今日術後4週で左下奥歯のインプラントに

仮のブリッジ↓が入りました。

 

2か月ほど前に、奥歯の根が折れて抜歯しました。

 

インプラントを入れる前、

 

インプラントを入れた日のX線写真

 

抜歯した歯の前後の骨を使って

マイクロスコープ

インプラントを入れました。

 

まだガッチリとは噛ませていませんが

 

術後4週間で仮歯が入って患者さんもお喜び(*^▽^*) 

dental equipment بازدید : 26 چهارشنبه 10 تیر 1394 نظرات (0)

これも当院の特別な治療方法です

歯科用顕微鏡

金属の歯の表面には溝や出っ張りがあります。

上下の歯がかみ合ってから横に動かすと、この出っ張り同士が当たります。

出っ張りの角度を正確にお口の動きに合わせて作ることで、

歯に不必要にかかる力を大幅に減少し、歯を長持ちさせられます。

ほとんどの歯科医院ではこの部分を省略しています。

line

ページトップに戻ります

■歯や神経を出来るだけ残す特別な治療

最先端の技術を用いた化学的虫歯治療 「3Mix治療」法

一般的な虫歯治療では・・・虫歯の部分は全部削り取ります。△

スリーミックス治療だと・・・虫歯でもあまり削りません。

残った虫歯の部分を薬で殺菌する、歯に優しい治療法です。◎

最近マスコミでも取り上げられた、虫歯治療に3種類の抗生物質を用いた3MiX治療。

虫歯の部分を全部削り取ってしまうのではなく、神経の近くは削らずに抗生物質で殺菌することで

神経を守る方法です。

あとは穴を埋める治療を行います。マイクロスコープ

歯の根の神経の治療にもこの3MiXを用いて非常に良い結果を得ています。

太田歯科医院の3ミックス法1⇒太田歯科医院の3ミックス法2⇒太田歯科医院の3ミックス法3

歯の真ん中にできた

深い虫歯です

神経の近くは

削りません

3Mixを塗って

殺菌します 

dental equipment بازدید : 48 دوشنبه 08 تیر 1394 نظرات (0)

ではどうしましょうか?今回はとっておきの方法をお伝えします。

歯科用顕微鏡

キャビトンとは水硬性といって水で固まる性質があります。

 

ですので通常の使い方としては、最初は固まっていない状態で、一定量とり、水をつけてから歯に入れます。

 

外れやすいかな、外れて欲しくないなという時はこうしましょう。

 

キャビトンを指でグイッと水に押し付けます。

 

これで仮封してみていただければと思います。だいぶ外れなくなりますよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

さてこれで長かったですが麻酔抜髄処置はおしまいです。と、思っていたのですが、ステップ「根管孔明示」が抜けておりました。すみません。

マイクロスコープ

根管孔明示とは天蓋除去をしたのち、根管形成をする前に行うステップですが、とても大事ですので、次回お伝えします。

 

もう少しお付き合いいただければと思います。

dental equipment بازدید : 32 جمعه 05 تیر 1394 نظرات (0)

患者さんはここまで終わった時点で一旦その日の治療は終了です。

 

「次回までに被せ物もしくは詰め物を作っておくので、合わせにいらして下さいね。」と言ってその日の治療はおしまいです。

マイクロスコープ

 

しかし私達歯科医院サイドにはやることが残っております。

 

 

患者さんが帰った後、もしくは印象をとったらすぐに、私達は「石膏」というのを型に流さなければなりません。

 

そうして、患者さんの‘歯の模型’を作らなければならないのです。

 

この行為を「石膏をつぐ」などと私達はいいます。

 

歯科用顕微鏡

正しい模型を作る事は、適合の良い被せ物や詰め物を作製するために必要です。

 

 

そのためには、正しい型をとり、正しく石膏をついで、はじめて正しい模型が完成するわけです。

 

次回より、そのために当院で行っている模型作りをご紹介していきます。 

dental equipment بازدید : 16 پنجشنبه 04 تیر 1394 نظرات (0)

<ストロークが長い>

 

上の写真をみていただくと、歯と歯の間など細かいところにも毛先が届いて入ります。

 

歯は実際凸凹しています。

手術用顕微鏡

ストロークを長くすると磨く面がフラットになりすぎてしまい、細かい凸凹が磨けないのです。

 

<ストロークが短い>

 

細かい凸凹を磨くには、ストロークを短く(一歯から二歯程度)です。

 

これは、歯磨き全般に言える事なのでよく覚えていただいた方が良いと思います。

 

次に②歯ブラシを歯面へ当てる角度ですが、

 

スクラッピング法は90°

 

バス法は45°

 

です。こちらの考え方ですが、

 

清掃効果は90°の方が高いですね。

 

しかし、歯面に90°だと磨けない部分が出てくるのです。

 

それは‘歯肉溝’です。

 

<歯肉溝>

 

90°では歯ブラシの毛先が歯肉溝の中に入りません。

マイクロスコープ

なので歯肉溝を磨く為に、歯ブラシの当て方を45°にするのですね。

 

実際の歯磨きでは、スクラッピング法とバス法を組み合わせることになります。

 

歯面はスクラッピング法、歯肉溝はバス法と覚えていただければと思います。

 

最後に③歯ブラシを当てる強さです。 

dental equipment بازدید : 22 چهارشنبه 03 تیر 1394 نظرات (0)

今の時代には、多くの防御的な壁・網掛けを作る必要があるのだなという実感が湧きました。

 

患者さんの事、同業歯科医の事、取引先業者の事、行政機関との事、従業員のことなどです。

 

患者さんに合わせてきたことを、本年はやめてきました。

 

ですから

手術用顕微鏡

気持ちの上で「楽」になり、不用意に「難問」を解こうとはしなくなりました。

 

「無理なものは、無理」というスタンスを取るようにしました。

 

非常に風通しが良くなって、得意分野の仕事を受ける回数が増えました。

 

医院の「特色」が表に出始めたのかも知れません。

 

「デジタル化」によって多くのアウトソーシングしていたことを、やめることが出来て

 

逆に、様々な応用法を考案出来て「将来像」のイメージを具現化し始めることが出来ました。

 

口頭での説明より、実際の行動で説得力は十二分に増していると思います。Dsc_0137

 

このような日本国内で、まだ10軒程の登録しかないデジタルツールのサービスも実現することが出来ました。

 

患者さんへの私の姿勢は、最先端の技術をいち早く「ご提供」することであり

 

それが、自分自身の歯科医療に取り組む姿勢を示す唯一の方法と心得てきました。

 

住宅地の中にあって、目立たないというのは「否めない」ですが

 

、これまでに新しい技術に対してどの分野においても「一定水準以上」の評価を業界関係者には

マイクロスコープ

して頂いております。

 

新たなインプラントサービスにおいても、必ず患者さんのメリットとなるように「熟成」していくつもりです。

 

まだまだ、伸びしろを持っているようなので頑張ります。 

dental equipment بازدید : 25 سه شنبه 02 تیر 1394 نظرات (0)

咬合機能(口腔機能)と歯科医療は、切り離せない。

 

歯科医の独占事業が、謂わばここになる。

 

咬合治療に重要なことは、的確な「診断」になる。

手術用顕微鏡

(他もそうだけど)

 

食いしばり・歯ぎしりというものは、すでに「全身的疾患」の位置づけにある。

 

整形外科の多くの先生方が、噛み合わせの問題を重視して下さるようになった。

 

今度は、老人医療の老年病化や終末医療を扱う診療科や脳神経外科や神経内科や心療内科

 

においても「口腔機能」を重視されている。

 

以外に「歯科医よりも」と付け加えたくなるような拘り方のDoctorもいる。

 

元来、耳鼻科や消化器科・呼吸器科などの先生にはそのようニーズがあった。

 

今は、循環器科などの先生もまた重視されるようになった。

 

前記した歯学部・歯科大学と歯科医師国家試験の関係とこのような医療全体のニーズが関係している

 

そのように捉え始めて良いのかもしれない。

 

私自身、歯科医師として22年のキャリアになったが、これからの歯科医療に対して「付いて行けるか」

 

そういう不安が無いわけではない。

 

デジタル化が進んで高度な機械設備の操作や再生医療のような「高分子遺伝子工学」のような

 

ハイレベルな基礎系の学問の下地を私の年代では、持ち合わせていない。

 

しかし、置いて行かれないように「コツコツ」学ぶしかない。

マイクロスコープ

咬合理論に至っては、すでに脳科学の領域に入ってきているし、その応用編としての行動学であったり

 

高水準なリハビリテーションなどの機能生理学などが大きな役割を示し始めている。

 

当然ながら、薬物療法も「下火」となってきて安易な薬物使用は「厳禁」となってきている。 

dental equipment بازدید : 27 پنجشنبه 28 خرداد 1394 نظرات (0)

虫歯や歯周病で

 

歯を失いかけている方々が

 

治療によって

 

保存ができたという話は

 

良く聞かれることと思われます。

 

歯の中の治療は、非常に難しいものなのですが

 

それを得意とする歯科医は、実は意外に少ないと

手術用顕微鏡

私は思っています。

 

もっと具体的に言えば

 

歯の部位によって治療の成果にも差があると言ったほうが良いでしょう。

 

患者さんごとにも、差があるとも言えます。

 

ですから

 

歯医者さん選びの目安になりやすいとも言えるのです。

 

この歯内療法が丁寧な先生は、大抵の治療において「丁寧」と言えます。

 

歯周病の治療においても同じようなことが言えます。

 

歯周治療は、すべて衛生士さんに管理させているような先生なのか?

 

ある条件まで、任せているのか?

マイクロスコープ

によっても差が生じるのです。

 

どちらも、結果が目に見える形ではない治療になりますね。

 

また、小児の虫歯治療に関する内容にも 

dental equipment بازدید : 25 چهارشنبه 27 خرداد 1394 نظرات (0)

このところ、大手の歯科医療関連企業から

 

マウスピース矯正のシステムが

 

たくさん出始めている。

 

ほとんどが、シュミレーション機能を備えたシステムだが

 

セットアップを含めたFULLオーダーのシステムである。

 

パイオニア的な存在のアラインテクノロジー社のインビザラインシステムを

 

追従する形になってきている。

 

なかなか、私の思うようなシステムが出てこないが

 

全てを含めて切磋琢磨していくことで

歯科用顕微鏡

本当に良いシステムが生まれそうである。

 

これまでの勉強と調査の結果ですが

 

歯科医師の力量に比例するという私の私見は変わらないです。

 

積極的な歯科医療を追求している先生方は、良いものすぐれたものをチョイスするので

 

結局、保険外診療のものを薦めてしまう事になるが

 

例えば、自分や自分の家族にその治療や材料を選択しますか?という問いに

 

素直に「ハイ」と言えないような先生なら、私なら信用はしません。

 

絶対的なことなどは無く、正直に話す中で

 

その先生の人間性を感じ取って下さるのが一番確かなのではないでしょうか。

 

最後は、「その人となり」に尽きると思います。

 

一度でも、逃げてしまうような人なら一生逃げ続けるでしょう。

 

そのような人間たちが、まともなことはできるはずもなく

マイクロスコープ

一度でも、誤魔化したり不正をするような人間なら

 

困った時・苦しい時には、その一線をすぐに超えるものだろうと私は思っています。

 

私は、自分の子供の歯並びには気を付けていましたが 

dental equipment بازدید : 26 سه شنبه 26 خرداد 1394 نظرات (0)

患者さんにとって

 

色々な歯科医師像があって

 

私は、良いと思います。

 

しかし、一定水準以上の「技量と知識」を持ち合わせている事が条件です。

 

研修医時代の上司にあたる歯科部長の口癖「まんべんなくできる事」

 

それが研修期間中の目標だと言い聞かされてきました。

 

その上で、専門的な得意分野を得ることが大切だと言われてきました。

 

患者さんには、技術力や知識力がどの程度か?

 

ということを判断する材料は、意外に少ないはずです。

 

セミナーや学会の終了証や認定医や学位など

 

あくまでも、歯科医師側の判断材料にしかなりません。

 

そこで得られる判断材料は「勤勉な先生」「勉強熱心」というような

 

歯科医療に対する「情熱」「使命感」そういったひたむきさを

歯科用顕微鏡

知るすべにはなると言えます。

 

設備に関しても、同じことが言えます。

 

勉強をしていなければ、設備を必要とする技術は身に付きません。

 

そして、患者さんとの「対話」において

 

先生の「人となり」を知ることができるはずです。

 

私は、私より能力の高い歯科医はたくさんいることを説明した上で

 

「この様に考えています」と答えています。

 

「理論上は、ダメ」ということでも、現状は最善ということもあるのが「臨床」の世界

 

です。

 

そういう時こそ「ひととなり」が、すべてと言えるでしょう。

 

最初から「完全」の無い治療という世界において

 

納得できるか否か?マイクロスコープ

 

それは、その先生の「歯科医師像」によって測られませんか?

 

私が患者だったら、先生の取り組み姿勢によって判断いたします。

 

「名医より、良医」という思いで私は、過ごしてきました。 

dental equipment بازدید : 30 دوشنبه 25 خرداد 1394 نظرات (0)

先日、ある歯科医院の院長先生のブログで

 

高齢者口腔ケアの後に患者が熱発することについて

 

内科医(主治医)から苦情の手紙が届き

 

やるせない気持ちになったという記事を

 

読ませて頂いた。

 

内科医の責任逃れ的な主張に憤慨する気持ちを

 

読者は、強く感じたに違いない。

 

経管栄養や胃瘻での栄養供給者は、口腔咽頭機能が著しく衰えている。

 

それゆえ、定期的に口腔内に刺激を送り

 

脳の活性化を必要とする。

手術用顕微鏡

何故なら、自律神経系の機能を落とさぬように

 

内臓機能を活発に活動させる必要があるからです。

 

内科医は、「歯科医風情が・・・。」と見下したような物言いだと記載されている。

 

当然、内科医ならば知らなくてはいけない内臓の活性による影響であるが

 

寝たきりであったり、麻痺がある場合は、運動活性が無くなるので

 

外因的な刺激によって微熱程度の発熱が生じるのは、高齢者医療では常識である。

 

衰えさせないように、看護師や理学療法士などが患者の患部を擦るような行為を行い

 

筋力の低下を抑えるのです。マイクロスコープ

 

歯科医が、口腔機能を改善させる1番の目的と考えているのは「唾液の分泌」である。 

dental equipment بازدید : 21 جمعه 22 خرداد 1394 نظرات (0)

入れ歯を作ったけど・・・痛くて使えなかった。

 

入れ歯の違和感があって、使わなくなってしまった。

歯科 マイクロスコープ

そのようにおっしゃって、歯が無いままで過ごしている方がいらっしゃいます。

 

そういう方のお話を伺っていると・・・

 

新しく作ってから、調整をあまり行っていない場合がとても多いです。

 

入れ歯って新しい靴のようなもの。

 

実際に使ってみると・・・必ず当たって痛いところが出て来ます。

 

靴の場合は、靴の革などがのびるので、使っていくうちに慣れてきますが・・・

 

入れ歯はのびてくれません。

 

我慢して使用しても・・・いっこうに改善しないのです。

 

そのため、歯科医院でのこまめな調整が必要になります。

 

小さな虫歯の詰め物や、被せものやブリッジは・・・

マイクロスコープ

セットしたその日から普通に使うことが出来るのですが、

dental equipment بازدید : 25 پنجشنبه 21 خرداد 1394 نظرات (0)

最近多いのが・・・総入れ歯を作りたいと来院される患者さんです。

 

同じようなケースって、重なるのが不思議・・・・目

 

ホント、総入れ歯ブーム到来!!って感じです(笑)

 

ピュアスマイルは若い人ばかりが来院していると思っている方も多いみたいですが・・・

 

幅広い年齢層の方がいらっしゃっていますので、

 

意外と入れ歯の患者さん、多いんです。

マイクロスコープ 歯科

もちろん、不幸にして若くして入れ歯になっている方もいらっしゃいます。

 

みなさんが快適に過ごせて、そして笑顔に自信がもてるようになることを目指して毎日診療しています。

 

良い入れ歯が入ると・・・顔つきや表情が変わります♫

 

口元でスゴく変わるな~とそのたびに実感します。

 

総入れ歯は特にその変化が大きいので・・・・

 

とっても難しいですが、やりがいがあります。

 

今、入れ歯作りをスタートした患者さんたち・・・・

 

順調に行けば12月の初旬には入れ歯が入ります。

 

それまでの試行錯誤の過程もまた面白いんです。

 

表情や顔つきが、ちょっとしたことで変わる・・・

 

そのことを患者さんに実感していただきながら、歯の位置などを確認していきます。

 

さあ~!早速、明日から型取りが始まります!マイクロスコープ

 

出来上がった時の、患者さんの笑顔を見るのが今から楽しみです。 

dental equipment بازدید : 27 چهارشنبه 20 خرداد 1394 نظرات (0)

年末に入れ歯をセットした患者さん。

 

調整にいらしていないので、大丈夫かなと心配していたのですが・・・

 

昨日、久しぶりにいらっしゃいました。

 

便りがないのは元気な証拠じゃないですが(笑)、入れ歯をセットしてから連絡が無かったので調子良く使えているのかなと思っていたら、痛かったけど忙しくて来れなかったとのこと。

 

早速、当たっている所の調整をしました。

 

入れ歯の金属のバネが歯肉に当たっているところが、一番痛いところだったのですが、ココを削るとバネが薄くなってしまって、強度が落ちてしまうので、調整もかなりシビアでした。

 

どうしたものか・・・・と思っていたのですが、

 

タイミング良く、入れ歯を作っている技工士さんがクリニックに来ていたので、技工士さんにも見ていただくことが出来ました!

マイクロスコープ

その時はやはり傷があったので、少し違和感があったみたいなのですが、使っていただいて様子をみていただくことにしたところ・・・

 

今朝、その患者さんからお電話がありました。

 

一瞬、やっぱり少し痛いのかな?と思ったのですが、痛みも無く調子良く使えるようになったとのこと・・・。

 

私は診療中だったので、電話には出れなかったのですが、お礼を言いたくてお電話を下さったらしく、「先生にお礼を言っておいてください」とおっしゃっていたそうです。

 

わざわざお礼のお電話を下さるなんて・・・ちょっと感動しちゃいました。

 

嬉しいですね~。

 

入れ歯はホント、出来上がってからの調整が勝負ですし、あんな大きな物がお口の中に入るのですから、違和感があって当然です。

 

ですから、慣れるまでに時間もかかりますし、痛みも出ます。

 

そこで試行錯誤して調整するのですが、その分患者さんが快適に使用出来るようになった時の達成感は大きいです。

手術用顕微鏡

午前中の診療の合間に・・・ほっこりと幸せな気持ちになったひと時でした。

 

入れ歯についても色々とお伝えしたいことがたくさんあります。 

dental equipment بازدید : 19 سه شنبه 19 خرداد 1394 نظرات (0)

妊娠中に親知らずが痛くなった!!!どうしよう???

 

そんな風に不安になった妊婦さん、きっとたくさんいるのではないかなと思います。

 

当院にも妊娠中に親知らずが痛くなって駆け込んで来る患者さん、多いです。

顕微鏡歯科

しかも臨月だったりすることもしばしば・・・・

 

話を聞いてみると、妊娠中に突然腫れて痛みがでたのではなくて、もうずっと前から時々痛くなったりしていて、抜歯しなければならないことは分かっていたんだけど、つい先延ばしにしてしまった・・・・という方がほとんどです。

 

ああ、私のことだわ~と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

妊娠中に親知らずが腫れて痛くなってしまうと・・・やはり少しやっかいです。

 

妊娠中に服用しても比較的安全な痛み止めはありますが、効果が穏やかなので、歯医者さんに駆け込んでくるほどの痛みには対応しきれない場合もありますし、もちろんお薬を飲まずに済むのであればそれに超したことはありません。

 

前回の歯医者さん事典でも説明したように、親知らずのところが腫れて来るのは細菌感染なので、抗生剤を服用する必要があります。マイクロスコープ

 

薬の服用はリスクとベネフィットを考慮して行う必要があるので、例えばあまりにも痛くて食事もままならない・・・そのことによって母体の体力が低下してしまって、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性がある場合にはやはり抗生剤を服用すべきなのですが、やはり心配だからとお薬を服用することを拒まれる方もいらっしゃいます。 

dental equipment بازدید : 47 دوشنبه 18 خرداد 1394 نظرات (0)

前回の歯医者さん事典では、麻酔をしなくても治療することができる浅い虫歯についてのお話をしました。

 

今日は、反対に神経ギリギリまで深くなった虫歯についてのお話をします。

 

治療する前は痛くなくても、実は虫歯が大きくなっていることはけっこうあります。

 

虫歯が大きくなって、歯髄にかなり接近しています。

 

虫歯菌に感染した歯質を取り除いていくと、歯髄ギリギリで首の皮一枚の状態!!!

 

歯医者さん事典46でお話したように器具でカリカリと慎重に虫歯を取り除いて行くのですが、かなり慎重にしないと、ちょっと触ったら歯髄が露出してしまうような状態なのです。

 

ただ、歯髄にまで到達しそうだからといって、虫歯菌に感染した歯質を残してしまったら全然意味がないので、そこはしっかりと取り除いていかなければなりません。

 

このようにホントに息を飲むほど慎重になってしまうギリギリの虫歯は、まさに神経が生きるか死ぬかの瀬戸際にあります。

 

治療が終わって麻酔が切れた時に痛みが出ることも・・・・・。

 

その痛みは、神経が生き残れる状態なのであれば、次の日には治まって来ます。

(神経のある歯なので、冷たい物に対する反応はあります)

 

次の日になってもズキズキして、冷たい物も熱い物もしみて、食事も出来ないような状態になってしまった場合には、残念ながら神経を取る治療をすることになります。

 

痛みが出るかもしれないけれど、わずかでも神経を残すことができる可能性があるのなら、その確率が数%であったとしても、やはりその可能性にかけたい!というのが私の思いです。

歯科 マイクロスコープ歯医者さん事典⑯でお話したように、神経を抜いた歯はやはり弱くなってしまうから。

 

歯医者さんで虫歯の治療をした時に、虫歯が深かったので、明日も痛みが治まらなかった時には神経の処置になるかも・・・と言われた時は、今お話したように神経が生きるか死ぬかの瀬戸際にある時です。

マイクロスコープ


患者さんにしてみたら、痛みが出る可能性があるのはイヤなことかもしれませんが・・・

 

その背景には、こういう理由があるんだということをご理解いただけたら嬉しいです。 

تعداد صفحات : 3

اطلاعات کاربری
  • فراموشی رمز عبور؟
  • آمار سایت
  • کل مطالب : 88
  • کل نظرات : 17
  • افراد آنلاین : 1
  • تعداد اعضا : 1
  • آی پی امروز : 39
  • آی پی دیروز : 3
  • بازدید امروز : 43
  • باردید دیروز : 1
  • گوگل امروز : 0
  • گوگل دیروز : 0
  • بازدید هفته : 44
  • بازدید ماه : 72
  • بازدید سال : 207
  • بازدید کلی : 5,549