loading...
dental equipment
dental equipment بازدید : 17 دوشنبه 05 مرداد 1394 نظرات (0)

そして、生活習慣病である歯周病は、生活習慣によってなりやすかったり、治療しても治りづらかったりもします。歯科用品

そのためには、バランスのとれた食生活を心掛けましょう。それにより歯周病の予防だけでなく、歯周病と深く関わっている糖尿病の予防や健康な身体が維持される事になります。

また、睡眠やストレスや適度な運動が、抵抗力など身体に様々な影響を与え、歯周病にも大きく関係しています。

そして、喫煙も影響します。たばこを吸っている人は2~7倍歯周病になるリスクが高く、さらに症状を悪化させるといわれており、歯周病を予防し治療したいのであれば禁煙は避けて通れない道なのです。

マイクロスコープ

以上のように、歯周病はお口の中の治療だけではなく、正しい歯みがきの仕方はもちろん、生活習慣、食生活を見直し、改善していかなくてはならず、自分自身でも歯周病を治すための決意と努力が非常に重要です。

そして最低でも半年ごとに歯科医院で定期健診を受けて、歯周病を予防することが何よりも大切なのです。 

dental equipment بازدید : 21 پنجشنبه 01 مرداد 1394 نظرات (0)

矯正にはさまざまな種類や装置があるのでわかりやすくその特徴をまとめていきます。その処置が受けられるかどうかは、歯の状態が大きく影響しますので、すべてを網羅的に調べるより効率的です。

さて、歯列矯正というと歯の表面に大きな黒い強制装置をつけるのでかなり目立つイメージですよね。(ご存知でしょうか。アグリーベティという海外ドラマが印象的。笑)

歯科用品

今回は大人の矯正なので安心な治療はもちろんのこと、安く、早く、目立たなく、というのが重要なポイント。

最近ではワイヤーやブラケットを使う矯正のほかにも、ワイヤーを使わないワイヤレス矯正、歯の裏側につける舌側矯正、マウスピースを用いたものなどもあります。

こんなにさまざまな方法ができたのなら、歯の状況によって自分にあったものを見つけられるでしょう。

マイクロスコープ

矯正歯科は星の数ほどあります。カウンセリングを受ける前に、ある程度の的を絞って相談できるように、基本的な知識を身に付けておきましょう。

 

まずは主な矯正装置(金属ブラケット、審美ブラケット、セルフライゲーションブラケット、裏側矯正、ハーフリンガル矯正、マウスピース矯正)について特徴とメリット・デメリットを簡潔にご紹介します。 

dental equipment بازدید : 17 چهارشنبه 31 تیر 1394 نظرات (0)

プロ矯正歯科も土曜診療をおこないたかったのですが、スタッフとの就業規則上では祝日は休みですので、そういったかってな行動をおこすことで、スタッフとの和が乱れてしまっては大変なことになります。

 

ただでさえ、過酷な労働を強いれていますので、休むときはしっかりと休んでもらうにこしたことありません。

歯科用品

私のほうは、16日の木曜に今月初めての休みをいただいたのですが、結局診療所にきてしまいました (笑)雑用がものすごくたまっていたこと、資料整理や春の手術の準備などが終わっていなかったのでいろいろと事務をしてました。こうなってくると本当に仕事バカ人間なのですが、誰かにせかされて行動をしているのではなく、自ら必要と思っての行動ですのでそれでよいと思ってます。

 

この業界もどんどん若手の先生が活躍してきます。いつかは自分も後輩達に席をゆずる日がくると思いますが、現状の自分としては気力も体力も最高の状態ですので、自分に対するニーズがなくなるまではせっかく得てきた知識ですし、それを困っている人々に提供しつづれけば勉強をしてきた甲斐もあるとおもってます。

 

最近は治せそう、どこまでなら治せそうといった治療ゴールが初診状態である程度把握できるようになってきました。

 

また、相談にこられる患者さんの症状も難しい症例の方が本当に多く、これが開業当初だったらまずかったなあ!と本当に思う次第です。

マイクロスコープ

開業11年目にはいり、プロ矯正歯科での症例数も軽く1000症例は越えました。おそらく、治療完了ベースで1000症例はあると思います。

それ以外に大学卒業してから21年間外勤をつづけてきた症例、大学病院時代の症例数を合わせれば、優に2000症例 もしくはそれ以上の経験となりました。

dental equipment بازدید : 29 سه شنبه 30 تیر 1394 نظرات (0)

問題点としては、抜歯したまま放置していたこともあり、歯が前後的、上下的にも移動してしまっている。

 

骨が痩せてしまっているので、後ろの歯がスムーズに動かない可能性がある

 

といった状況でした。

 

そこで、治療開始8ヶ月の状態です

 

だいぶまとまってきました。

 

本日は治療開始1年の経過です

歯科用品

正面からみると、そろそろ終わりですか?ときかれそうです(笑)

 

でも、矯正治療はここからが難しいのです!

 

向かって右側の奥歯の隙間は完全に閉鎖するつもりです。

これは第一大臼歯を抜歯済みだったので、そのうしろの第二大臼歯と第三大臼歯(親知らず)を手前にもってくる予定です

 

一方で上顎のほうは向かって左側の空隙を積極的に閉鎖しております。

 

上記のように左右非対称に空隙閉鎖するときは、歯の正中線が偏位することが多々あるので注意が必要です

 

最近はブログを見ていただいた読者の方が矯正治療を希望されて来院されることが何回かありました。

マイクロスコープ

矯正治療は治療期間も長いですし、いろいろと大変ですのであまり無理して遠方から来院されても、途中で息切れしてしまいますので、あくまでも本ブログは自分自身の矯正知識を向上させるために利用していただきたいです/a

dental equipment بازدید : 19 دوشنبه 29 تیر 1394 نظرات (0)

大人の歯列矯正について

 

今朝は天気予報どおりに積雪しましたね。都内はまだうっすらと雪が積もる程度ですが、一日中積雪があると

夜には雪だるまを作ることができるくらいの量が積もるかもしれませんね。明日は東京都知事選挙です。このままだと投票率に影響がでるかもしれません。ちょっと心配です。

マイクロスコープ

さて、このような天候の時は電車の遅延等も考えられますので、いつもよりも早い時間からの準備が必要になります。私の場合、東日本大震災の時にも遅刻をしなかったですので、開業10年間、無遅刻・無欠勤です。常日頃からスタッフにも5分前行動を促しております。 

 

一方で患者さんというものはいろいろと種類があります。

たとえば、

A:11時のお約束をおとりした場合、11時前に来院されて歯磨き等を終了して治療開始可能な時間が11時からできる患者さん。 

B:11時ちょうどに来院されてから歯磨きやトイレ等を終わらせて11時10分から治療可能な患者さん。

C: 最後に11時という約束で11時20分過ぎに来院される患者さん。

 

ちなみに当院の場合、次の患者さんの診療枠は30分です。

歯科用品

はたして?

AとBとCの患者さんの治療期間に違いはあるのでしょうか?

 

僕の答えははっきりとしていますが、違いはあります。 

dental equipment بازدید : 15 جمعه 26 تیر 1394 نظرات (0)

ガタガタの状態で一気に装置をつけると、コンプレックスをもった部分がさらに装置で醜くなり気持ちもダウンしますが、並んでから装置がつく分には主訴(はじめに来院された動機)の一部分が改善しているわけで治療に対してもより前向きになれます。

マイクロスコープ

いよいよ下の前歯にも装置がつきました。

 

出っ歯には出っ歯の治療方法、受け口には受け口の治療方法、ガタガタの人にはガタガタの治療方法

抜歯する部位や使用する装置などはどこの医院でも同じですが、より快適な治療を追及していくと、歯を抜くタイミングや装置をつける手順など細かい部分まで配慮することにより治療を受ける側の患者さんにとってプラスとなります。方向性は同じでも段取りが違うということです。料理にたとえれば、火が通りにくいものから鍋にいれるとか、お湯が沸騰する前にいれたほうが良いのか?沸騰したあとに入れたほうが良いのか?煮込んだほうがよいのか?など同じものを作っても作り手によって味が変わることは良く経験することと思います。

 

自分の感想としてはよく上下の正中が一致したなあということです。

上から見た終了時の写真です

歯科用品

たまたまですが、患者さんはこのあとすぐに結婚となりました。

 

最近は本当に忙しくて写真を撮る時間もないことが多く、もう少し暇になってほしいなあというのが本音です。

12月の予約ノートはまだスカスカなのでひょっとしたら12月は写真を沢山とることができるかもと期待してます。 

dental equipment بازدید : 19 پنجشنبه 25 تیر 1394 نظرات (0)

たとえば、矯正治療の流れとか治療の説明や検査の必要性を説明するのもプレゼンテーションの類になります。

学会発表も同じプレゼンテーションに変わりありません。1点ことなるのは時間と場所が限られてしまうことです。

つまり、質を求めると量が少なくなり、量をもとめると質が悪くなります。今回はもう少し簡単でわかりやすい内容にして参加者の興味を引き出せていたらなあ~ととても反省してしまいました。お互い歯科医師でも知識の到達度はとても異なります。やるきがあっても勉強不足ですと理解できません。実際、すごいね!とかがんばっているよね~みたいな助言はいただけたのですが、肝心のについていろいろと質問してきた先生は数名と残念な結果になってしまいました。今後はプレゼンの仕方も勉強し、一般的な先生や経験の少ない方も興味を示していただけるように改善していかないと駄目だなと痛感いたしました。

マイクロスコープ

さて、学会準備で風邪を引いてしまい1ヶ月が経過しましたが、まだまだ抜け切れていません。矯正臨床は3度の食事よりも大好きと自負している私ですが、ここ最近は診療を休んで入院できたらなあ~と弱気になる時もあったくらい体調が最悪でした。やはり体力不足および減少は否定できないところまで来ているので、診療時間を少なくして運動をする時間を作っていく方向にさせていただきます。その結果、患者さんの数が少なくなることは仕方ないとおもっております。

 

さて、前置きばかりで恐縮ですが、本日の症例は50歳をすぎた外科矯正患者さまです。50歳をすぎて外科矯正を施術した患者さんはこの方以外にも沢山おります。ただ、ブログの掲載許可をいただけたのがこの方が始めてであり、年内にもう1人50歳代の外科矯正患者さんが終了する予定ですので、その方にも協力してもらい掲載する方向です。

歯科用品

なにがいいたいというのは、これからの高齢化社会に向けて、50歳代でも矯正治療をすることでその後、30年間くらい歯に対して問題をおこさなくなることが少なくなることはとても有意義ですし、自分のコンプレックスが改善することで、若さを取り戻すことができます。この2点は人生においてとても重要なことです。

dental equipment بازدید : 20 چهارشنبه 24 تیر 1394 نظرات (0)

今年は東京で開催される学会が多いいです。そのため、交通費もかからず、学会終了後夕方から診療ができるなどの利点もおおいいことから、普段は参加しない学会やセミナーにも積極的に参加してきます。

歯科用品

学会発表の形式は大きく2とおりに分類されます。

1つは、映画館のような会場でスライドを上映しながら原稿を読む口演方式。

もうひとつはあらかじめ壁新聞のような形でつるしをしておき、きめられた時刻に発表をする展示方式です。

 

口演方式の方がおおがかりで良い発表のイメージがありますが、展示方式のほうが、あらかじめ発表を見てまわることができるのでそういった部分利点があります。また、ごらんのように発表を見に来る先生かたも多くて50人程度なため、若手の先生でも質問できる雰囲気があることも良いと思います。

 

僕の場合、展示の右下の部分に自分の連絡先等入った原稿を準備しておき、学会が終わったあとでも気軽に質問に応じることができるようにメールアドレス等も挿入しております。

 

明日は1日、千葉西病院で上下顎骨切り手術です。

正面は非対称でなおかつ、上顎前突がかなり厳しい手術となりそうです。

マイクロスコープ

もうしわけありませんが、この患者さんの術前矯正は1年6カ月以上は期間がかかりました。

 

一方でワイヤー装置をセットして6カ月も経過しないうちから、手術時期はいつなのか?とか治療方針を突然変更させてほしいなどという要望もあり、そのような対応に対して少し困っております。

dental equipment بازدید : 29 جمعه 19 تیر 1394 نظرات (0)

スピード矯正とは、ことばどおりで歯が高速に動くことでです。その結果、治療期間が大幅に短縮されるのが一番の特徴となります。

 しかしながら、複数の症例を経験することにより、スピード矯正の適応症と非適当症があることがわかってきました。

 もともとアメリカ発のスピード矯正。日本にも同じようなシステムをもちこんだのがはじめだったのですが、人種差や骨格的特徴などがことなるアジア系民族では、

すべての症例が適応症例とは言い難いですね。

歯科通販

本日UPする方はスピード矯正治療前と途中経過です。おおよそ2か月という短期間で一番きになる前歯のガタガタが改善されてきております。

 

 ~スピード矯正のまとめ~

1.骨格的にバランスの取れている症例が対象となる(例外もあり)

2.歯周ポケットが4㎜未満であること

3.翌日、休日を取ることが可能なこと

4.医院まで頻繁に通うことが可能なこと(月に3回程度)

5.歯ギシリ等しない方

マイクロスコープ

といったところでしょうか

 

次回の更新はお盆までには行うように努力しますね 

dental equipment بازدید : 28 پنجشنبه 18 تیر 1394 نظرات (0)

当院が良い医院かどうかは別として、自分自身うそや偽りなどは一切お話をしておりません。

 

実際、まったく矯正治療をせずにきれいな歯並びになった患者様もいらっしゃいます。

マイクロスコープ

(残念ですが、このかたは精密検査もしておりませんので、資料等は一切ないのですが、次回来院時3月ころには写真をとる予定です。)

 

本日UPする患者様も当院で3件目の方です。

 

詳細は省きますが、上段が4ヶ月前、下段が今月撮影した画像です。

よくみると前歯の装置は上下ともつけなおしをしております。

 

つまり、装置をつけなおさないときちんとした治療が完了できないため

そういった方向で治療をさせていただきました。

 

結局、治療費用は割高となってしまいますが、何年間も矯正装置をはずせない状態がつづいていることを考えれば、治療が完了できるなら多少のがまんも仕方ないです。

歯科材料 通販

こちらとしても多少の治療費用の考慮はいたしますが、結局損をするのは

患者様ご本人ですよね。 

تعداد صفحات : 9

اطلاعات کاربری
  • فراموشی رمز عبور؟
  • آمار سایت
  • کل مطالب : 88
  • کل نظرات : 17
  • افراد آنلاین : 1
  • تعداد اعضا : 1
  • آی پی امروز : 14
  • آی پی دیروز : 3
  • بازدید امروز : 17
  • باردید دیروز : 1
  • گوگل امروز : 0
  • گوگل دیروز : 0
  • بازدید هفته : 18
  • بازدید ماه : 46
  • بازدید سال : 181
  • بازدید کلی : 5,523