loading...
dental equipment
dental equipment بازدید : 23 چهارشنبه 17 تیر 1394 نظرات (0)

皆さんおはようござます。個人的な事情でしばらくブログをお休みさせていただいていました。深くお詫びいたします。さて、昨日は歯科医師会にお願いをされて、子供の歯科検診にいってきました。歯科器具31人のお子様のうち虫歯のあるお子様はたったの1名だったのには驚きでした。一方、歯がすくなかったり、歯の形に異常のある子は4名と一割以上いたことには驚きでした。歯並びの急速な変化に対応すべく、研究対象としてはとても興味のある一日でした。ついでに即席母親教室のようなことになり、ご両親がとても歯並びに関心が高いことも感じた次第です。 そうはいっても成人の方には、虫歯だらけの人はまだまだたくさんいらっしゃいます。ごらんの写真のように、以前でしたら矯正治療の適応外だった方でも現在の医療技術の進歩により歯科矯正治療が受けられるようになりました。このブログをよまれている皆様でも、矯正治療をあきらめていた方はいるかもしれませんが、一度専門医に相談してみてはどうでしょうか? 写真の患者様の予定ですが、年内に下あごの虫歯(根っこだけのこってる部分)を抜歯して、年明けには矯正用インプラントを入れます。 また、最後の仕上げとしては補綴用のインプラントにて治療完了の予定です。 

マイクロスコープ

dental equipment بازدید : 19 سه شنبه 16 تیر 1394 نظرات (0)

● 「唾液」の分泌量が少なくなり「ドライマウス」になると、口が渇き、「唾液」の持つ清浄作用が損なわれ口の中の食べカスなどを洗い流すことが出来なくなります。だから、口の中が汚れやすくなり、虫歯や歯周病に罹ったり口臭が発生したりします。

マイクロスコープ

● 「唾液」には、ご飯やパンに含まれるデンプンの消化を助ける「消化酵素アミラーゼ」が含まれていて、少なくなると消化する力が落ちてしまいます。

 

● 「唾液」量が少なくなると、細菌を抑える生体防御機能の働きも低下してしまいます。その結果、虫歯や歯周病に罹りやすくなってしまいます。

 

● 特に、高齢者に多いのが口や喉が渇いて、食べ物を飲み込めなくなり、誤って気道に入ってしまう誤嚥性(ゴエンセイ)肺炎で亡くなることもあります。

 

〇ドライマウス対策

 

● 一番カンタンで効果的な方法は、よく噛んで食べることです。噛む回数を増やすと顎の唾液分泌線が刺激されて、唾液の分泌量が増えます。固めの食品を奥歯で噛むのが効果的!

歯科機器

○ 唾液の分泌を促す酸っぱいもの、梅干やレモンを食べるのもいいでしょう。

 

○ たかが口が渇いているだけと軽視しないで、病院や歯科医院のドライマウス外来の受診をおすすめします。 

dental equipment بازدید : 24 شنبه 13 تیر 1394 نظرات (0)

最近歯科用CT設備を導入している歯科クリニックが増えてきましたね!キャハハ

手術用顕微鏡

もちろんアース歯科クリニックでは開業当初からCTの導入しています.上げ上げ

 

この歯科用CTどんなことができるかというと・・・

 

・従来レントゲンより被曝量を大幅に抑えらる

・いわゆる3Dの映像なので,患者さんに説明するときにもイメージが分かりやすい

・平面の画像では正確には分からなかったことも,例えば大事な神経までの距離なんてものも

正確に分かります

マイクロスコープ

安全なインプラント治療や難しい親知らずの抜歯時には必要な情報が歯科用CTならすべてわかるって事ですよね好

 

CTが無くてもこれらの手術は可能ですが,万が一と絶対の安全を求めるためには必須の機械だと思います!!

 

クリニックでは他のクリニックからの撮影依頼にも対応して,歯科用CTの普及につとめています!

自分の親知らずの状態が気になる方からの撮影ご依頼もお待ちしています.にこ 

dental equipment بازدید : 18 جمعه 12 تیر 1394 نظرات (0)

小児歯科では、噛み合わせの異常を「不正咬合」といい、不正があると噛む機能がうまく働かないだけでなく、体や顔のゆがみの原因になる他、性格など心理面に影響があるため、治療の対象としています。治療を開始する時期は、その方の噛み合わせの状態によりますが、できるだけ早期にとりくんだほうが効率的に改善できる場合もあります。

マイクロスコープ

乳歯の時期から開始

小児の歯並びの管理は、特に永久歯が生えそろう小学生までの間に適切な治療を受けると、良い噛み合わせと歯並びを育てることができます。不正があればできるだけ早い時期からそれを治し、将来の不正が予測できる場合はそれを抑制します。このように早めに予防的治療や調整をして永久歯を正しい噛み合わせにすることが「咬合誘導」です。

咬合誘導で歯並びをキレイに

「抜かない治療」も可能

「抜かない治療」も可能

歯科用顕微鏡

指しゃぶりなど、癖やその他の不正を引き起こすと考えられる原因を取り除くことで、予想される不正が起きないようにします。永久歯に生え変わる成長期でアゴの骨がよく発達するこの時期ですので、大切な永久歯を抜かずに歯並びを整えることも可能です。また、不正をそのまま放っておいて将来本格的な矯正治療を受けるよりも、簡単な装置でしかも治療費用も安く治すことができます。 矯正歯科のページはこちら 

dental equipment بازدید : 25 پنجشنبه 11 تیر 1394 نظرات (0)

こんにちは!武蔵小金井の歯医者、小金井歯科の高田です。

 

コチラ↓の患者さん、前歯の間に隙間が空いています。

 

根元の部分や歯の間に虫歯もあります

歯の形もちょっと?

 

ラミネートベニヤといって

薄いセラミックを張り付けて治す予定です。

手術用顕微鏡

診断用ワックスアップから

薄いレジンの殻を作って

歯の上に載せました。

 

モックアップといって

仕上がりの感じをつかんでいただくための

審美歯科のファーストステップです。

 

お気に入っていただけたようで

ご家族の意見を伺うために

今日はこのままお帰り頂きました(*^▽^*)

 

今日術後4週で左下奥歯のインプラントに

仮のブリッジ↓が入りました。

 

2か月ほど前に、奥歯の根が折れて抜歯しました。

 

インプラントを入れる前、

 

インプラントを入れた日のX線写真

 

抜歯した歯の前後の骨を使って

マイクロスコープ

インプラントを入れました。

 

まだガッチリとは噛ませていませんが

 

術後4週間で仮歯が入って患者さんもお喜び(*^▽^*) 

dental equipment بازدید : 26 چهارشنبه 10 تیر 1394 نظرات (0)

これも当院の特別な治療方法です

歯科用顕微鏡

金属の歯の表面には溝や出っ張りがあります。

上下の歯がかみ合ってから横に動かすと、この出っ張り同士が当たります。

出っ張りの角度を正確にお口の動きに合わせて作ることで、

歯に不必要にかかる力を大幅に減少し、歯を長持ちさせられます。

ほとんどの歯科医院ではこの部分を省略しています。

line

ページトップに戻ります

■歯や神経を出来るだけ残す特別な治療

最先端の技術を用いた化学的虫歯治療 「3Mix治療」法

一般的な虫歯治療では・・・虫歯の部分は全部削り取ります。△

スリーミックス治療だと・・・虫歯でもあまり削りません。

残った虫歯の部分を薬で殺菌する、歯に優しい治療法です。◎

最近マスコミでも取り上げられた、虫歯治療に3種類の抗生物質を用いた3MiX治療。

虫歯の部分を全部削り取ってしまうのではなく、神経の近くは削らずに抗生物質で殺菌することで

神経を守る方法です。

あとは穴を埋める治療を行います。マイクロスコープ

歯の根の神経の治療にもこの3MiXを用いて非常に良い結果を得ています。

太田歯科医院の3ミックス法1⇒太田歯科医院の3ミックス法2⇒太田歯科医院の3ミックス法3

歯の真ん中にできた

深い虫歯です

神経の近くは

削りません

3Mixを塗って

殺菌します 

dental equipment بازدید : 48 دوشنبه 08 تیر 1394 نظرات (0)

ではどうしましょうか?今回はとっておきの方法をお伝えします。

歯科用顕微鏡

キャビトンとは水硬性といって水で固まる性質があります。

 

ですので通常の使い方としては、最初は固まっていない状態で、一定量とり、水をつけてから歯に入れます。

 

外れやすいかな、外れて欲しくないなという時はこうしましょう。

 

キャビトンを指でグイッと水に押し付けます。

 

これで仮封してみていただければと思います。だいぶ外れなくなりますよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

さてこれで長かったですが麻酔抜髄処置はおしまいです。と、思っていたのですが、ステップ「根管孔明示」が抜けておりました。すみません。

マイクロスコープ

根管孔明示とは天蓋除去をしたのち、根管形成をする前に行うステップですが、とても大事ですので、次回お伝えします。

 

もう少しお付き合いいただければと思います。

dental equipment بازدید : 32 جمعه 05 تیر 1394 نظرات (0)

患者さんはここまで終わった時点で一旦その日の治療は終了です。

 

「次回までに被せ物もしくは詰め物を作っておくので、合わせにいらして下さいね。」と言ってその日の治療はおしまいです。

マイクロスコープ

 

しかし私達歯科医院サイドにはやることが残っております。

 

 

患者さんが帰った後、もしくは印象をとったらすぐに、私達は「石膏」というのを型に流さなければなりません。

 

そうして、患者さんの‘歯の模型’を作らなければならないのです。

 

この行為を「石膏をつぐ」などと私達はいいます。

 

歯科用顕微鏡

正しい模型を作る事は、適合の良い被せ物や詰め物を作製するために必要です。

 

 

そのためには、正しい型をとり、正しく石膏をついで、はじめて正しい模型が完成するわけです。

 

次回より、そのために当院で行っている模型作りをご紹介していきます。 

dental equipment بازدید : 16 پنجشنبه 04 تیر 1394 نظرات (0)

<ストロークが長い>

 

上の写真をみていただくと、歯と歯の間など細かいところにも毛先が届いて入ります。

 

歯は実際凸凹しています。

手術用顕微鏡

ストロークを長くすると磨く面がフラットになりすぎてしまい、細かい凸凹が磨けないのです。

 

<ストロークが短い>

 

細かい凸凹を磨くには、ストロークを短く(一歯から二歯程度)です。

 

これは、歯磨き全般に言える事なのでよく覚えていただいた方が良いと思います。

 

次に②歯ブラシを歯面へ当てる角度ですが、

 

スクラッピング法は90°

 

バス法は45°

 

です。こちらの考え方ですが、

 

清掃効果は90°の方が高いですね。

 

しかし、歯面に90°だと磨けない部分が出てくるのです。

 

それは‘歯肉溝’です。

 

<歯肉溝>

 

90°では歯ブラシの毛先が歯肉溝の中に入りません。

マイクロスコープ

なので歯肉溝を磨く為に、歯ブラシの当て方を45°にするのですね。

 

実際の歯磨きでは、スクラッピング法とバス法を組み合わせることになります。

 

歯面はスクラッピング法、歯肉溝はバス法と覚えていただければと思います。

 

最後に③歯ブラシを当てる強さです。 

dental equipment بازدید : 22 چهارشنبه 03 تیر 1394 نظرات (0)

今の時代には、多くの防御的な壁・網掛けを作る必要があるのだなという実感が湧きました。

 

患者さんの事、同業歯科医の事、取引先業者の事、行政機関との事、従業員のことなどです。

 

患者さんに合わせてきたことを、本年はやめてきました。

 

ですから

手術用顕微鏡

気持ちの上で「楽」になり、不用意に「難問」を解こうとはしなくなりました。

 

「無理なものは、無理」というスタンスを取るようにしました。

 

非常に風通しが良くなって、得意分野の仕事を受ける回数が増えました。

 

医院の「特色」が表に出始めたのかも知れません。

 

「デジタル化」によって多くのアウトソーシングしていたことを、やめることが出来て

 

逆に、様々な応用法を考案出来て「将来像」のイメージを具現化し始めることが出来ました。

 

口頭での説明より、実際の行動で説得力は十二分に増していると思います。Dsc_0137

 

このような日本国内で、まだ10軒程の登録しかないデジタルツールのサービスも実現することが出来ました。

 

患者さんへの私の姿勢は、最先端の技術をいち早く「ご提供」することであり

 

それが、自分自身の歯科医療に取り組む姿勢を示す唯一の方法と心得てきました。

 

住宅地の中にあって、目立たないというのは「否めない」ですが

 

、これまでに新しい技術に対してどの分野においても「一定水準以上」の評価を業界関係者には

マイクロスコープ

して頂いております。

 

新たなインプラントサービスにおいても、必ず患者さんのメリットとなるように「熟成」していくつもりです。

 

まだまだ、伸びしろを持っているようなので頑張ります。 

تعداد صفحات : 9

اطلاعات کاربری
  • فراموشی رمز عبور؟
  • آمار سایت
  • کل مطالب : 88
  • کل نظرات : 17
  • افراد آنلاین : 1
  • تعداد اعضا : 1
  • آی پی امروز : 32
  • آی پی دیروز : 3
  • بازدید امروز : 36
  • باردید دیروز : 1
  • گوگل امروز : 0
  • گوگل دیروز : 0
  • بازدید هفته : 37
  • بازدید ماه : 65
  • بازدید سال : 200
  • بازدید کلی : 5,542