loading...
dental equipment
dental equipment بازدید : 25 سه شنبه 02 تیر 1394 نظرات (0)

咬合機能(口腔機能)と歯科医療は、切り離せない。

 

歯科医の独占事業が、謂わばここになる。

 

咬合治療に重要なことは、的確な「診断」になる。

手術用顕微鏡

(他もそうだけど)

 

食いしばり・歯ぎしりというものは、すでに「全身的疾患」の位置づけにある。

 

整形外科の多くの先生方が、噛み合わせの問題を重視して下さるようになった。

 

今度は、老人医療の老年病化や終末医療を扱う診療科や脳神経外科や神経内科や心療内科

 

においても「口腔機能」を重視されている。

 

以外に「歯科医よりも」と付け加えたくなるような拘り方のDoctorもいる。

 

元来、耳鼻科や消化器科・呼吸器科などの先生にはそのようニーズがあった。

 

今は、循環器科などの先生もまた重視されるようになった。

 

前記した歯学部・歯科大学と歯科医師国家試験の関係とこのような医療全体のニーズが関係している

 

そのように捉え始めて良いのかもしれない。

 

私自身、歯科医師として22年のキャリアになったが、これからの歯科医療に対して「付いて行けるか」

 

そういう不安が無いわけではない。

 

デジタル化が進んで高度な機械設備の操作や再生医療のような「高分子遺伝子工学」のような

 

ハイレベルな基礎系の学問の下地を私の年代では、持ち合わせていない。

 

しかし、置いて行かれないように「コツコツ」学ぶしかない。

マイクロスコープ

咬合理論に至っては、すでに脳科学の領域に入ってきているし、その応用編としての行動学であったり

 

高水準なリハビリテーションなどの機能生理学などが大きな役割を示し始めている。

 

当然ながら、薬物療法も「下火」となってきて安易な薬物使用は「厳禁」となってきている。 

dental equipment بازدید : 27 پنجشنبه 28 خرداد 1394 نظرات (0)

虫歯や歯周病で

 

歯を失いかけている方々が

 

治療によって

 

保存ができたという話は

 

良く聞かれることと思われます。

 

歯の中の治療は、非常に難しいものなのですが

 

それを得意とする歯科医は、実は意外に少ないと

手術用顕微鏡

私は思っています。

 

もっと具体的に言えば

 

歯の部位によって治療の成果にも差があると言ったほうが良いでしょう。

 

患者さんごとにも、差があるとも言えます。

 

ですから

 

歯医者さん選びの目安になりやすいとも言えるのです。

 

この歯内療法が丁寧な先生は、大抵の治療において「丁寧」と言えます。

 

歯周病の治療においても同じようなことが言えます。

 

歯周治療は、すべて衛生士さんに管理させているような先生なのか?

 

ある条件まで、任せているのか?

マイクロスコープ

によっても差が生じるのです。

 

どちらも、結果が目に見える形ではない治療になりますね。

 

また、小児の虫歯治療に関する内容にも 

dental equipment بازدید : 25 چهارشنبه 27 خرداد 1394 نظرات (0)

このところ、大手の歯科医療関連企業から

 

マウスピース矯正のシステムが

 

たくさん出始めている。

 

ほとんどが、シュミレーション機能を備えたシステムだが

 

セットアップを含めたFULLオーダーのシステムである。

 

パイオニア的な存在のアラインテクノロジー社のインビザラインシステムを

 

追従する形になってきている。

 

なかなか、私の思うようなシステムが出てこないが

 

全てを含めて切磋琢磨していくことで

歯科用顕微鏡

本当に良いシステムが生まれそうである。

 

これまでの勉強と調査の結果ですが

 

歯科医師の力量に比例するという私の私見は変わらないです。

 

積極的な歯科医療を追求している先生方は、良いものすぐれたものをチョイスするので

 

結局、保険外診療のものを薦めてしまう事になるが

 

例えば、自分や自分の家族にその治療や材料を選択しますか?という問いに

 

素直に「ハイ」と言えないような先生なら、私なら信用はしません。

 

絶対的なことなどは無く、正直に話す中で

 

その先生の人間性を感じ取って下さるのが一番確かなのではないでしょうか。

 

最後は、「その人となり」に尽きると思います。

 

一度でも、逃げてしまうような人なら一生逃げ続けるでしょう。

 

そのような人間たちが、まともなことはできるはずもなく

マイクロスコープ

一度でも、誤魔化したり不正をするような人間なら

 

困った時・苦しい時には、その一線をすぐに超えるものだろうと私は思っています。

 

私は、自分の子供の歯並びには気を付けていましたが 

dental equipment بازدید : 26 سه شنبه 26 خرداد 1394 نظرات (0)

患者さんにとって

 

色々な歯科医師像があって

 

私は、良いと思います。

 

しかし、一定水準以上の「技量と知識」を持ち合わせている事が条件です。

 

研修医時代の上司にあたる歯科部長の口癖「まんべんなくできる事」

 

それが研修期間中の目標だと言い聞かされてきました。

 

その上で、専門的な得意分野を得ることが大切だと言われてきました。

 

患者さんには、技術力や知識力がどの程度か?

 

ということを判断する材料は、意外に少ないはずです。

 

セミナーや学会の終了証や認定医や学位など

 

あくまでも、歯科医師側の判断材料にしかなりません。

 

そこで得られる判断材料は「勤勉な先生」「勉強熱心」というような

 

歯科医療に対する「情熱」「使命感」そういったひたむきさを

歯科用顕微鏡

知るすべにはなると言えます。

 

設備に関しても、同じことが言えます。

 

勉強をしていなければ、設備を必要とする技術は身に付きません。

 

そして、患者さんとの「対話」において

 

先生の「人となり」を知ることができるはずです。

 

私は、私より能力の高い歯科医はたくさんいることを説明した上で

 

「この様に考えています」と答えています。

 

「理論上は、ダメ」ということでも、現状は最善ということもあるのが「臨床」の世界

 

です。

 

そういう時こそ「ひととなり」が、すべてと言えるでしょう。

 

最初から「完全」の無い治療という世界において

 

納得できるか否か?マイクロスコープ

 

それは、その先生の「歯科医師像」によって測られませんか?

 

私が患者だったら、先生の取り組み姿勢によって判断いたします。

 

「名医より、良医」という思いで私は、過ごしてきました。 

dental equipment بازدید : 30 دوشنبه 25 خرداد 1394 نظرات (0)

先日、ある歯科医院の院長先生のブログで

 

高齢者口腔ケアの後に患者が熱発することについて

 

内科医(主治医)から苦情の手紙が届き

 

やるせない気持ちになったという記事を

 

読ませて頂いた。

 

内科医の責任逃れ的な主張に憤慨する気持ちを

 

読者は、強く感じたに違いない。

 

経管栄養や胃瘻での栄養供給者は、口腔咽頭機能が著しく衰えている。

 

それゆえ、定期的に口腔内に刺激を送り

 

脳の活性化を必要とする。

手術用顕微鏡

何故なら、自律神経系の機能を落とさぬように

 

内臓機能を活発に活動させる必要があるからです。

 

内科医は、「歯科医風情が・・・。」と見下したような物言いだと記載されている。

 

当然、内科医ならば知らなくてはいけない内臓の活性による影響であるが

 

寝たきりであったり、麻痺がある場合は、運動活性が無くなるので

 

外因的な刺激によって微熱程度の発熱が生じるのは、高齢者医療では常識である。

 

衰えさせないように、看護師や理学療法士などが患者の患部を擦るような行為を行い

 

筋力の低下を抑えるのです。マイクロスコープ

 

歯科医が、口腔機能を改善させる1番の目的と考えているのは「唾液の分泌」である。 

dental equipment بازدید : 21 جمعه 22 خرداد 1394 نظرات (0)

入れ歯を作ったけど・・・痛くて使えなかった。

 

入れ歯の違和感があって、使わなくなってしまった。

歯科 マイクロスコープ

そのようにおっしゃって、歯が無いままで過ごしている方がいらっしゃいます。

 

そういう方のお話を伺っていると・・・

 

新しく作ってから、調整をあまり行っていない場合がとても多いです。

 

入れ歯って新しい靴のようなもの。

 

実際に使ってみると・・・必ず当たって痛いところが出て来ます。

 

靴の場合は、靴の革などがのびるので、使っていくうちに慣れてきますが・・・

 

入れ歯はのびてくれません。

 

我慢して使用しても・・・いっこうに改善しないのです。

 

そのため、歯科医院でのこまめな調整が必要になります。

 

小さな虫歯の詰め物や、被せものやブリッジは・・・

マイクロスコープ

セットしたその日から普通に使うことが出来るのですが、

dental equipment بازدید : 25 پنجشنبه 21 خرداد 1394 نظرات (0)

最近多いのが・・・総入れ歯を作りたいと来院される患者さんです。

 

同じようなケースって、重なるのが不思議・・・・目

 

ホント、総入れ歯ブーム到来!!って感じです(笑)

 

ピュアスマイルは若い人ばかりが来院していると思っている方も多いみたいですが・・・

 

幅広い年齢層の方がいらっしゃっていますので、

 

意外と入れ歯の患者さん、多いんです。

マイクロスコープ 歯科

もちろん、不幸にして若くして入れ歯になっている方もいらっしゃいます。

 

みなさんが快適に過ごせて、そして笑顔に自信がもてるようになることを目指して毎日診療しています。

 

良い入れ歯が入ると・・・顔つきや表情が変わります♫

 

口元でスゴく変わるな~とそのたびに実感します。

 

総入れ歯は特にその変化が大きいので・・・・

 

とっても難しいですが、やりがいがあります。

 

今、入れ歯作りをスタートした患者さんたち・・・・

 

順調に行けば12月の初旬には入れ歯が入ります。

 

それまでの試行錯誤の過程もまた面白いんです。

 

表情や顔つきが、ちょっとしたことで変わる・・・

 

そのことを患者さんに実感していただきながら、歯の位置などを確認していきます。

 

さあ~!早速、明日から型取りが始まります!マイクロスコープ

 

出来上がった時の、患者さんの笑顔を見るのが今から楽しみです。 

dental equipment بازدید : 27 چهارشنبه 20 خرداد 1394 نظرات (0)

年末に入れ歯をセットした患者さん。

 

調整にいらしていないので、大丈夫かなと心配していたのですが・・・

 

昨日、久しぶりにいらっしゃいました。

 

便りがないのは元気な証拠じゃないですが(笑)、入れ歯をセットしてから連絡が無かったので調子良く使えているのかなと思っていたら、痛かったけど忙しくて来れなかったとのこと。

 

早速、当たっている所の調整をしました。

 

入れ歯の金属のバネが歯肉に当たっているところが、一番痛いところだったのですが、ココを削るとバネが薄くなってしまって、強度が落ちてしまうので、調整もかなりシビアでした。

 

どうしたものか・・・・と思っていたのですが、

 

タイミング良く、入れ歯を作っている技工士さんがクリニックに来ていたので、技工士さんにも見ていただくことが出来ました!

マイクロスコープ

その時はやはり傷があったので、少し違和感があったみたいなのですが、使っていただいて様子をみていただくことにしたところ・・・

 

今朝、その患者さんからお電話がありました。

 

一瞬、やっぱり少し痛いのかな?と思ったのですが、痛みも無く調子良く使えるようになったとのこと・・・。

 

私は診療中だったので、電話には出れなかったのですが、お礼を言いたくてお電話を下さったらしく、「先生にお礼を言っておいてください」とおっしゃっていたそうです。

 

わざわざお礼のお電話を下さるなんて・・・ちょっと感動しちゃいました。

 

嬉しいですね~。

 

入れ歯はホント、出来上がってからの調整が勝負ですし、あんな大きな物がお口の中に入るのですから、違和感があって当然です。

 

ですから、慣れるまでに時間もかかりますし、痛みも出ます。

 

そこで試行錯誤して調整するのですが、その分患者さんが快適に使用出来るようになった時の達成感は大きいです。

手術用顕微鏡

午前中の診療の合間に・・・ほっこりと幸せな気持ちになったひと時でした。

 

入れ歯についても色々とお伝えしたいことがたくさんあります。 

dental equipment بازدید : 19 سه شنبه 19 خرداد 1394 نظرات (0)

妊娠中に親知らずが痛くなった!!!どうしよう???

 

そんな風に不安になった妊婦さん、きっとたくさんいるのではないかなと思います。

 

当院にも妊娠中に親知らずが痛くなって駆け込んで来る患者さん、多いです。

顕微鏡歯科

しかも臨月だったりすることもしばしば・・・・

 

話を聞いてみると、妊娠中に突然腫れて痛みがでたのではなくて、もうずっと前から時々痛くなったりしていて、抜歯しなければならないことは分かっていたんだけど、つい先延ばしにしてしまった・・・・という方がほとんどです。

 

ああ、私のことだわ~と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

妊娠中に親知らずが腫れて痛くなってしまうと・・・やはり少しやっかいです。

 

妊娠中に服用しても比較的安全な痛み止めはありますが、効果が穏やかなので、歯医者さんに駆け込んでくるほどの痛みには対応しきれない場合もありますし、もちろんお薬を飲まずに済むのであればそれに超したことはありません。

 

前回の歯医者さん事典でも説明したように、親知らずのところが腫れて来るのは細菌感染なので、抗生剤を服用する必要があります。マイクロスコープ

 

薬の服用はリスクとベネフィットを考慮して行う必要があるので、例えばあまりにも痛くて食事もままならない・・・そのことによって母体の体力が低下してしまって、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性がある場合にはやはり抗生剤を服用すべきなのですが、やはり心配だからとお薬を服用することを拒まれる方もいらっしゃいます。 

dental equipment بازدید : 47 دوشنبه 18 خرداد 1394 نظرات (0)

前回の歯医者さん事典では、麻酔をしなくても治療することができる浅い虫歯についてのお話をしました。

 

今日は、反対に神経ギリギリまで深くなった虫歯についてのお話をします。

 

治療する前は痛くなくても、実は虫歯が大きくなっていることはけっこうあります。

 

虫歯が大きくなって、歯髄にかなり接近しています。

 

虫歯菌に感染した歯質を取り除いていくと、歯髄ギリギリで首の皮一枚の状態!!!

 

歯医者さん事典46でお話したように器具でカリカリと慎重に虫歯を取り除いて行くのですが、かなり慎重にしないと、ちょっと触ったら歯髄が露出してしまうような状態なのです。

 

ただ、歯髄にまで到達しそうだからといって、虫歯菌に感染した歯質を残してしまったら全然意味がないので、そこはしっかりと取り除いていかなければなりません。

 

このようにホントに息を飲むほど慎重になってしまうギリギリの虫歯は、まさに神経が生きるか死ぬかの瀬戸際にあります。

 

治療が終わって麻酔が切れた時に痛みが出ることも・・・・・。

 

その痛みは、神経が生き残れる状態なのであれば、次の日には治まって来ます。

(神経のある歯なので、冷たい物に対する反応はあります)

 

次の日になってもズキズキして、冷たい物も熱い物もしみて、食事も出来ないような状態になってしまった場合には、残念ながら神経を取る治療をすることになります。

 

痛みが出るかもしれないけれど、わずかでも神経を残すことができる可能性があるのなら、その確率が数%であったとしても、やはりその可能性にかけたい!というのが私の思いです。

歯科 マイクロスコープ歯医者さん事典⑯でお話したように、神経を抜いた歯はやはり弱くなってしまうから。

 

歯医者さんで虫歯の治療をした時に、虫歯が深かったので、明日も痛みが治まらなかった時には神経の処置になるかも・・・と言われた時は、今お話したように神経が生きるか死ぬかの瀬戸際にある時です。

マイクロスコープ


患者さんにしてみたら、痛みが出る可能性があるのはイヤなことかもしれませんが・・・

 

その背景には、こういう理由があるんだということをご理解いただけたら嬉しいです。 

تعداد صفحات : 9

اطلاعات کاربری
  • فراموشی رمز عبور؟
  • آمار سایت
  • کل مطالب : 88
  • کل نظرات : 17
  • افراد آنلاین : 1
  • تعداد اعضا : 1
  • آی پی امروز : 41
  • آی پی دیروز : 3
  • بازدید امروز : 45
  • باردید دیروز : 1
  • گوگل امروز : 0
  • گوگل دیروز : 0
  • بازدید هفته : 46
  • بازدید ماه : 74
  • بازدید سال : 209
  • بازدید کلی : 5,551